ストア派アナン・アムラの考察

日本ストア派協会 意見表明

f:id:japanese-stoic-association:20210329215554p:plain

 

・お知らせ

公式LINE登録者限定で以下の無料特典をプレゼント中です。

どの自己啓発本にも書かれていないオリジナル教材です。

 f:id:japanese-stoic-association:20210420163538p:plain

「哲学と仏教によって努力をし続ける方法」について詳しく知りたい方も是非↓

(公認会計士試験合格者であり公認会計士有資格者である著者が解説)

友だち追加

 

古き良き時代は終わり、


無気力な若者しかいなくなってしまった我が国日本。

 

いや、無気力なのはもはや若者だけではなく


日本国民のほとんどすべてがそうなってしまった。

 

学校や会社へ行き、帰った後はテレビやYOUTUBEを見て笑い、


おかしやお酒を片手に現実逃避を続ける日々。

 

心のどこかには将来への不安感があるにもかかわらず、


その不安を目の前の享楽によって洗い流し、


またいつもと変わらない日々の繰り返し。

 

こんな日本を変えたいなんていう大きくも偉そうな夢などはないが、


かといってこのまま見過ごすわけにもいかない。

 

もはや武士道という言葉は死語となり、


もはや我々日本人の姿に武士は似合わない。


しかし、武士道をあえて戻す必要性はもちろんない。

 

ならば現代に沿った正しい思考を作ってしまえばいい。


日本古来にこだわる必要はない。


かつてのストア派、仏教の教えを再び拡大すればいい。

 

正しい理念は常に人を惹き付け、拡大する。


いつか不動の幸福をかみしめるため、


長い旅に出かけてみようと決意した次第である。

 

ストア派という言葉について〉

ストイックという言葉の語源は


ストア派から来ている。


ストイックと聞いて、どんなイメージをもつかは


人それぞれだろうし、明確に定めるものでもないのかもしれない。


しかし、ひとつだけ区別させてほしいのは


ストイックとは、多くの行動をやりとげる人のことではなく


深く思考をし続けることのできる人である。

 

同じストイックであっても


ストイックの動機が異なれば


それらは全く異なる性質をもったものとなる。


単に欲求や享楽のための勤勉さであれば


それはストイックではない。


モテるために努力することは


それは愚か者の仕業であってストイックではない。


ストイックのための動機とはすなわち


動機が理性的判断を前提とするものであって


それ以外ではない。

 

また、禁欲とストイックは別物である。


ストア派は禁欲主義と語られるが、


ストア派は欲を禁じているわけではない。

 

もしストア派の考え方を日本語で表すのであれば、


生存的動物的欲求に対して無関心でいることである。


それらの欲は意識されることによって強調されるわけであり


禁止することによってなくなるものでもない。

 

これから先、わたしはなるべく


わたしの言葉で述べていこうと思っている。


その言葉のすべての出所は私の頭である。


しかしだからといってかつての哲学者の意見を取り入れていないわけでなく、


むしろわたしの頭はそれら偉大な哲学者の本をベースとしている。


哲学者の本とわたしの経験がすべての言葉の根源である。

 

ただ、哲学者の言葉を借りることもあるだろう。


わたしよりも賢い偉大な哲学者や仏陀の言葉でないと


正しく伝わらないと考えたときや


読んでいて心地良い言葉については


わざわざ解体することなく借りていくこととする。

 

 

にほんブログ村に参加中です

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
  にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
 

日本ブログランキングに参加中です