ストア派アナン・アムラの考察

見えない敵

f:id:japanese-stoic-association:20210421183332p:plain

 

 

 

 

人生において、君は2つの敵と戦うことになる。

 

1つは、見える敵。

 

もう1つは、見えない敵。

 

見える敵はわかりやすい。

 

君が「ライバル」と思う人だ。

 

同僚、部下、上司、友達などであろう。

 

「そんな人は居ない」と思うのであれば

 

君が「うらやましい」と思う人だ。

 

君はそんなライバルや、うらやましいと思っている人に

 

心のどこかで勝ちたいと思って努力するだろう。

 

「負けていられない」と思って、

 

努力するだろう。

 

そして努力して頑張ろうとするときに現われるのが

 

これまで見えてこなかった敵だ。

 

君という、君自身という敵だ。

 

自分の最大の敵は自分だという言葉を聞いたことがあるだろう。

 

君は、見える敵に勝とうとするとき、

 

見えない敵とも戦わないといけないことになる。

 

見えない敵というのはとても手強い。

 

いつも君の横にいて、君の心の隙を狙っている。

 

君が、君自身という見えない敵をしっかりと理解して

 

しっかりと対策をしていけなければ、

 

君はこれからも君自身という見えない敵に負け続けることになる。

 

怠惰に負け続けることになる。

 

すると、努力が続かないまま、

 

自己嫌悪という敗北にさらされ続けることになるだろう。

 

 

 

・お知らせ

公式LINE登録者限定で以下の無料特典をプレゼント中です。

どの自己啓発本にも書かれていないオリジナル教材です。

 f:id:japanese-stoic-association:20210420163538p:plain

哲学と仏教によって努力をし続ける方法を知りたい方もぜひ↓

(公認会計士試験合格者であり公認会計士有資格者である著者が解説)

友だち追加

 

 

 

 

 

にほんブログ村に参加中です

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
  にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
  にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
 

日本ブログランキングに参加中です